余談.術後の感想・経過・検診

* 術後の感想

 手術しての痛みは、もんどりうつようなものはなかったです。
 さすがに手術直後暫くは慢性的に痛いですけど腹腔鏡手術なので本当にそれほど酷い痛みってのはないと思います。
 とは言え、余裕余裕♪って構えてると思った以上に痛いかもしれないのでそこそこ痛い、という心構えで挑まれると丁度いいかもです(^^)

 そして入院中何よりまず感じたのは看護師さんがとっても偉大、ってことでした。病院にもよるのでしょうが、私が入院した病院の看護師さんはどなたも凄く親切で優しくて偉大でした!
 いつも声が穏やかで、処置も早いし丁寧。暑そうにしてたら布団を取ってくれたり、窓を開けてくれたり、言わなくてもして欲しいことがわかってもらえる感じがして凄く凄く甘えてしまいました。
 凄くいい病院に入院させてもらえたと思います。ありがとうございました!

 で、私が今回手術をして思ったのは婦人科受診ってどうしても避けがちになると思うんですが。
 そしてその理由って私もなんですが内診があるからなんですが。
 内診しなくても病気がわかるってあります。身をもって。実際私お腹の上からのエコー二回とMRIだけで手術しました。
 生理痛が酷くても内診が…と二の足を踏んでる方がいらっしゃれば婦人科に電話して内診に抵抗があるんです、って相談してみると避けてくれる可能性ってあると思います。
 なのでまずは電話してみたらいかがでしょうか。
 という提案をしてみたい次第です。はい。

* 術後の経過

 結論から言うと良好です。手術して1ヶ月経った今日常生活が普通に送れてます♪
 ただ、一つだけ注意をさせて頂くなら退院直後のことです。
 病院にいる間はすることがなくて強制的に安静なので基本どんどん元気になっていきます。あんまり動いてないのに、「全然大丈夫や!帰ったらいっぱい遊ぼー♪」とか自分を過信してしまうぐらい元気になると思います。
 で・も!ホントに退院しても暫くは安静に(><)
 なにをしたわけでもない私でしたが退院した日、夜まで全然身体を休めなかったのがイカンかったのか(病院で余り寝れなかったので限界まで起きておこうと無茶したんです)それから一週間ぐらい熱と下腹部鈍痛と闘いました。寝れないから起きてるんですが、起きてるだけで熱が上がっていくのがわかります。「いつになったら普通に起きていることができるようになるんだろう」と不安になったりしますので、くれぐれも安静に!
 病院じゃないから先生も看護師さんもいないので自分の身体は自分で管理して休めましょう。ホントに。

* 術後の検診

 2008.06.19 術後一回目の診察(市立産婦人科)
 抜糸がないので術後二週間に診察を受けに行きます。
 まだ体力はあんまりないですがかなり元気になってたので元気に受診。直腸診で診て貰って、でもちょっと出血してるってことで念のため一ヵ月後にまた来てね、と言われました。
 排卵の影響で出血があるんだと思うから、一ヵ月後に小さくなってたら大丈夫よ、と説明されました。
 なんの異常もなければこの一回の診察だけで地元の婦人科に紹介状を書いて貰えたようでした。
 ちなみに「便秘なんですが」と言ったから便秘の薬を貰いましたが言わなかったら処方は特に何もなかったようですー。

 2008.07.17 術後二回目の診察(市立産婦人科)
 えーっと術後一ヶ月半ぐらいたってるかな?
 めちゃくちゃ元気です。最寄の駅まで20分歩けますし、美容院でトリートメントもして貰えます(笑)ただ、まだジーンズ等の硬い生地の洋服は着れません(^^; 傷に金具とか生地が当たっていたいです。
 この時の診察はちょい吃驚しましたが膣からの内診でした…初でございます…;
 当然直腸診だと思ってたからか、初めてだったからか、まあ、痛かったですちょっと。でも全然我慢できるぐらいの痛さです。
 それで診察結果は良好!
 前回の診察で見えた出血も小さくなって吸収されてるみたいだから大丈夫ですよ、とのことでした(^^)
 後は地元の婦人科で定期的に卵巣見て貰ってくださいねーってことで今度こそ紹介状を貰って(大体二ヵ月後ぐらいに行って下さいと言われました)N医療センターでの診察は終了しました!
 これ以降に何かあるとすれば、それは再発…というかまあまた同じ病気になった、ってことになるのでそんなお知らせをしないことを願っておりますー(><)

 2008.10.08 術後三回目の診察(地元婦人科)
 久々の診察でした。
 以前(7/17)の診察時にもらっていた紹介状を持っての診察です。本当は二ヵ月後を目安に、ということだったので9月中ぐらいが良かったんですが「嫌やぁ〜〜〜」とぐずぐずしてたら予約が一杯で10月に食い込んでしまいました(^^;
 診察の結果ですが結論から言うと特に心配するようなことはないようでした。
 直腸診でした。「右の卵巣が腫れ易いから気をつけてね〜」と言われ、次は4ヵ月後ぐらいでいいよ、とのこと。2月か3月ぐらいにまた定期検診に行くことになりそうです。
 ともあれ私、mikoの術後は良好でございます〜(^^)ジーパンもはけちゃいますゼ!ストッキングだってお手の物!
 これからも健康でいられるよう頑張りますー!






 番外.退院後の日常生活

* 睡眠編 寝辛い時はクッションを挟もう!

 退院してから暫くは病院と同じく寝付き悪かったです(−−;
 基本仰向けで寝てないと痛いんですが腰が痛くなるので横を向いて寝ると痛い…
 で、苦しみながら編み出したのが足と足の間に抱きマクラの要領でクッションを挟んで横を向いて寝るとなんかちょっと楽!という方法です(^^)や、私だけかもしれないですけど、なんか全部の重みを身体で受けるより若干和らいで楽というか…そんな気がしました(^^;
 術後横向いて寝ると痛くてあんまり寝れない!(><)ってお悩みをお持ちの方はマクラかクッションの購入をオススメしてみます♪(楽になるかは人によるかもですが、まあ気休めにでも!)
 ちなみに私が利用してたのがこちらのプーさんマクラ 。抱きマクラぐらい大きいと逆に寝辛いので(普段利用してないからかもですが)足と足の間に挟んで邪魔じゃないこれぐらいの大きさのクッションかマクラがあれば試してみてください♪柔らかすぎるなー、とか思ったらバスタオルを畳んで挟んでみたりしたら調節できます。ちなみにプーさんがむぎゅっとなってかわいそうとか…もうそういう感情は捨ててました(^^;

* お風呂編 湯船に浸かってもしみたりはしないです

 お風呂は退院後一週間ぐらいはしんど過ぎて一日置きにしてました。単に体力が追いつかなかっただけなので余裕がある方は毎日入って大丈夫と思います。
 傷に張ってあったテープは二日目か三日目で取って、それ以降は一回だけ看護師さんに教えてもらったみたいに張っただけです(^^; ちなみにテープはガーゼとかを張るようないわゆるサージカルテープ でいいみたいです。間抜けにも「バンソーコーでいいんですか?」って聞いてしまいましたが違いますのでお気をつけて(笑)
 湯船に浸かる勇気はやはり中々出なくてちゃんと浸かったのは退院してから一週間ぐらいたってからでしょうか。
 で、手術の傷痕を遠慮会釈なくガシガシ洗えるようになったのは術後一ヶ月たつぐらいになってからです。なんか怖かったんですよねー…
 今ではガンガン洗ってます。臍の傷がたまに違和感ありますが痛いとかは全然ないですよ(^^)v

* 歩行編 ちょっとずつ歩きましょう

 退院後、二週間ぐらいはあんまり無理して出歩くと(私の場合は外出は一時間が限度でした)下腹部が重たくなってきてました。下腹全体の皮膚が硬くなってくるような、それで重く感じるような。
 でももうこれは日にち薬なので無理じゃない範囲で近所とか散歩してたら感じなくなりました。
 私の場合は退院して一週間ぐらいたった頃から十分だけ散歩とか、往復二十分ぐらいのコンビニまで買い物とか、ホントにちょっとずつだけど歩きました。二週間か三週間たったらそんなにしんどいとかは思わなかったですよー。

* トイレ編 夜の頻尿はツライ(><)

 そう言えば退院後、頻尿になりました(^^;
 昼間に10回弱ぐらいトイレに行って、夜も必ず朝までに一度トイレで目を覚ますという…
 昼間のトイレはまだいいにしても、夜トイレに起きるのは辛くて暫く悩みましたが昼間に尿意を催してからなるべく我慢する、ということを繰り返すうちに治った気がします。
 とは言え無理はしないように。体調が良くなってきてもトイレの回数が気になるならちょっとずつ我慢してみるといいと思います。









 (c)2008 ミゼット All rights reserved.


 


inserted by FC2 system